個人情報の取り扱いについて

制定日:平成22年4月1日
最新改訂日:平成22年4月1日
熊本県公営住宅管理センター

当管理センターは、お取引に伴いお客様の個人情報をお預かりしております。
このページは、お取引に伴い入手するお客様の個人情報の保護とお取扱いにつきまして、ご説明し、下記の事項に同意頂いた上で業務を進める為にご呈示するものです。

1.個人情報に関する当管理センターの基本方針

  1. 当管理センターは、当管理センターの個人情報保護マネジメントシステム及び個人情報保護に関する法令並びにガイドラインを遵守し、役員はじめ全ての従業者が、取り扱う個人情報の重要性を認識するとともに、適正な取扱いと保護に努めます。
  2. 2.お客様の個人情報の利用目的

    •不動産の管理等の取引に関する契約の履行、情報・サービス提供のために利用いたします。
    •物件のご紹介、お申込の結果等の連絡、信用情報機関への信用照会、賃貸借契約・連帯保証契約・賃貸借契約の締結、履行、及び契約管理、契約後の管理・アフターサービス等の実施のために利用いたします。
    •当管理センターは、当管理センターの他の不動産及びサービスの紹介並びにお客様にとって有用と思われる当管理センター提携先の商品・サービス等の紹介、またアンケート等の発送のために利用いたします。(成約に至らなかった後を含む。)
  3. 3.個人情報の第三者への提供

    当管理センターは、お客様の個人情報を第三者に提供する事があります。
    •提供する目的:与信の確認
    •提供する個人情報:氏名、住所、生年月日、性別、連絡先、勤務先、年収、免許証のコピー
    •提供の手段又は方法:FAX
    •当該情報の提供先:信販会社、保証会社、信用情報機関
  4. 4.個人情報の取扱いの委託

    当管理センターは第2項の利用目的の範囲内で、業務を外部に委託する事があります。
  5. 5.当管理センターが保有する個人情報

    •当管理センターは、賃貸物件の入居希望者様・入居者様・連帯保証人様・入居者家族様・同居人様(以下、総称してお客様といいます)の個人情報を有しています。
    •お客様の個人情報のうち氏名、性別、生年月日、住所・電話番号・ファックス番号・メールアドレス(勤務先含む)、勤務先の業種、年収、入金情報、その他の情報を利用させていただきます。
    •当管理センターは、お預かりした個人情報に関して、お客様からの開示・訂正、追加又は削除の要請があった場合、すみやかに対応します。要請の様式や手順につきましては下記の「個人情報保護苦情・相談窓口」にご連絡下さい。
  6. 6.個人情報を与える事の任意性

    お客様の個人情報の提供に関しましては任意ではありますが、ご提供頂けない場合は当管理センターの業務・サービスの全部又は一部が実施できない事もありますので、ご了承頂きたいと存じます。
  7. 7.個人情報苦情・相談窓口

開示対象個人情報について

当管理センターは、お客様及び従業員より取得した個人情報を保有しています。
(お客様:賃貸借契約書等。 従業員:履歴書、健康診断書等。)
保有している個人情報につきましては、法令・ガイドライン及び当管理センターの個人情報保護マネジメントシステムに基づき、安全管理措置の実施を徹底しております。
又、ご本人の求めに応じて、すみやかに開示・訂正・削除・利用等の停止に対応いたします。
ただし、次のいずれかに該当する場合は除きます。

1.開示対象個人情報の利用目的

  1. 【お客様】
    • 賃貸物件のご紹介
    • 賃貸物件に関するご連絡
    • 契約内容の確認
    【従業員】
    • 業務に関する連絡・指示
    • 人事管理(人事評価・勤怠管理等)
    • 給与計算等の経理業務
    • 法令に基づく健康診断

2.開示等の求めに応じる手続き

開示等の求めの申し出先(含む苦情)

開示等の申請方法

申請様式はこちらをクリックするか上記窓口に連絡して入手して下さい。
申請様式に記入後、当管理センター宛に提出して下さい。(郵送・メール・持参)
1ヶ月以内に何らかの回答を致します。

本人確認の方法

申請者がご本人である事を確認する為、下記の事をお願いする事があります。

ページの上部へもどる